診療について|牧野歯科医院

虫歯治療・予防歯科

虫歯治療・予防歯科 虫歯とは、一度なってしまったら自然には治らない歯の病気です。虫歯にならないためには、当院ではできる限りの定期検診での虫歯予防、またお口の中の健康維持管理のための歯のメインテナンスを重視しています。
日常の歯磨きはもちろん重要ですが、より健全な歯を保つため「PMTC」というクリーニングケアで清潔な口内環境を維持することができます。

歯周病治療

歯周病治療 歯を失う原因で最も多いのが歯周病です。成人の約8割が罹患していると言われ、プラークという歯垢の中にある歯周病に関与する菌が炎症を起こします。自覚症状がほとんど無い病気でありながら、最悪の場合には歯が抜けてしまうこともあります。
また、歯周病は体調不良・ストレス・老化などさまざまな要因によっても引き起こされるため、年齢や状況に応じての的確な治療方法を検討していく必要があります。

インプラント

インプラント 歯を失った場合、失われた歯の前後の歯を削って補うブリッジという方法や、部分入れ歯で補うことが一般的でした。しかしこれらは周囲の歯に負担をかけてしまうだけでなく、歯周病が進行している場合などは全体の歯の寿命を縮めてしまうことがわかってきました。
そこで、周辺の歯に負担をかけることなく、抜けた部位の骨に生体親和性の高い人工歯根を埋め込む「インプラント」という手法が主流になってきました。特に近年は術式が確立され、安全で確実な治療により、快適な食生活と健康生活の質を高めることができるようになりました。

矯正治療

矯正治療 患者様の歯並びやお口の状態に応じて、ご希望に沿った矯正治療を行います。
丁寧に時間をかけながら、綺麗な口元になるよう、また良く噛むことができ、歯に物が詰まらないような清潔な口内環境を維持した美しい歯並びに改善していきます。
さらに、虫歯や歯周病にかかりにくいよう、治療後のメインテナンスにもしっかりと取り組んでいきます。

小児歯科

小児歯科 歯科治療に対する恐怖心をできるだけ払拭するため、歯科衛生士をはじめ、しっかりとしたコミュニケーションをとりながら診察していきます。
成長過程にある体やお口の中(歯並び)の変化に対応しながら、そのお子様にあった治療を進めていきます。

ホワイトニング

ホワイトニング 牧野歯科医院では、院内にて行う「オフィスホワイトニング」と、自宅で気軽に行える「ホームホワイトニング」をメインでご紹介しています。
「オフィスホワイトニング」では院内で歯を白くする薬液を使って行います。「ホームホワイトニング」も同様ですが、専用キットを自宅へ持ち帰っていただき、ご自身で行うものです。使用方法を事前にご説明しています。
より効果的に短期間で歯を白くする場合は、両方を組み合わせた「デュアルホワイトニング」をおすすめしています。

入れ歯

入れ歯 ブリッジやインプラントではない選択肢として、人気の根強い入れ歯(義歯)の治療もご案内しています。
牧野歯科医院では、保険診療の範囲内で、「落ちない、動かない、痛くない」をテーマとした入れ歯治療をおこない、かたい食べ物も良く噛め、見た目にも良好な状態にしていきます。もちろん、装着感に優れ、発声面でもはっきりとした言葉が言える状態に治療していきます。

無痛治療

牧野歯科医院は、なるべく痛くない治療を心がけています。当院の麻酔は、針を刺す際にまず表面麻酔を施し、針の細い自動麻酔機を用いてゆっくり麻酔していきます。

痛みに敏感な方や恐怖心の強い方は、いつでもスタッフまでお声がけください。

衛生管理

当院では最新の高圧蒸気滅菌機で器具を完全に滅菌します。特にインプラントなどの外科的処置は感染予防のためオペ室(個室)にて行います。

滅菌パック、紙コップ、エプロンといった基本セットは使い捨てを使用し院内感染防止に細心の注意を払っています。

無料相談

冷たい水を飲むと歯がしみる、一本だけ変色している歯をキレイにしたい、他の医院で治療したものの経過がイマイチ…など、どのようなご相談でも構いません。患者様のお口の悩み・ご相談を受け付けています。

なお、矯正治療に関するご相談は診断費が発生する場合があります。

保険について

当院は各種保険を取扱います。保険適用外の場合、材料の違いではなく製作システムから大きく異なるのが特徴です。

費用の負担を抑えることができます。その一方で材質には制限があり、前歯の場合は時間の経過とともに変色してしまったり、奥歯の場合は銀色の金属になります。

保険治療と比べて高額になりますが、セラミックなど体に優しい材質で天然の歯と並んでも違和感のない色と強度の治療選択肢があります。経年で変色しにくいため、美しさが長持ちします。